犬のしつけ方TOP > 犬のしつけ > 犬に食事を与えるときは?

犬の食事 しつけ方

犬に食事を与えるときには

・規則正しく
・決まった時間
・決まった場所で与えること


もしも、食べなかったら・・・?

かわいそうですが、、、
決まった時間に食べないときにはすぐに食事を片付けてください。

「え〜、そんなこと出来ない!!」と、思うかもしれませんが・・・

「置いておけば後で食べるだろうから」

と食事をそのままにしておいては、犬のしつけはできません。

犬の食事のしつけに大事なことは、毎日決まった時間に与えることで、
決まった時間になったら決まった場所で食事がもらえる、という習慣をつけて、
学習させることと、犬にとって人間を都合の良い存在にしないことです。

かわいい顔でおねだりされるとつい食事を与えてしまいがちですが、
犬のために飼い主もここは我慢してください。

犬によっては、食事中に人間が近寄ると威嚇をします。

犬が食事をしているときに人間がそばにいることに慣れさせるために、
子犬が家に来た初日から食事中には食器に触っているようにしたり、
食器をずらしたりしながら、いつもそばにいるようにしてください。

慣れてくると犬は食事中に人がいても気にしないようになります。

人間が食事をしていると犬が足元で欲しがる事があります。
しかしこの時、人間の食事を犬にあげてはいけません。
人間が食事をするときには、ゲージに入れたり、別の部屋に入れるようにして、人間が食事をしているところを見せないようにしてあげましょう。