逆流性食道炎の原因と症状TOP > 逆流性食道炎 > 逆流性食道炎 原因とは?

逆流性食道炎 原因について

 
逆流性食道炎の原因で考えられる事は?

逆流性食道炎の原因には色々考えられます。

たとえば、
ストレスや暴飲暴食や喫煙量、飲酒量も逆流性食道炎の原因になります。

・ストレス
心因性のストレスによって、自律神経のバランスが崩れてしまい、
胃酸のバランスまで崩してしまうことが原因となります。

・喫煙量・飲酒量・暴飲暴食
ストレスを解消するために喫煙量や飲酒量が増えたり、暴飲暴食をする回数が増えることで胃に負担がかかり、逆流性食道炎が起こりやすくなるでしょう。

やはり、逆流性食道炎の一番の原因となるのは胃酸過多です。

胃酸過多を引き起こすような要因は全て逆流性食道炎の原因にもなります。

暴飲暴食はもちろんですが、唐揚げや天ぷらなど脂分の多い食事や塩分の多い食事が胸やけの原因になってしまいます。

焼肉を食べた日の翌朝、激しい胸焼けを起こした経験がある人も少なくないはずです。

焼肉に限らず一般的にカロリーが高く、塩分の多い外食は胃酸過多を引き起こしやすいといえます。

また、
腹部に大きな圧力がかかれば、その中身が出口を求めて逆流するのは自然の原理です。

必要以上にベルトで腹部を締め付けたりすると、
逆流性食道炎が起こりやすくなるので注意が必要です。

・お腹の大きい妊婦さん
・下腹部にたっぷりと脂肪がついた肥満体型の方
・便秘症でお腹が膨らみがちな方


このような方も逆流性食道炎が起こりやすいでしょう。

また、加齢によって腹筋力が低下することでも、
逆流性食道炎が起こりやすいといわれています。