耳鳴り キーン!耳鳴りの治療法はないの?TOP > 耳鳴り > 耳鳴りの症状

症状について

耳鳴りの症状を調べてみました。

耳鳴りには、様々な種類があります。

一般的に言われている症状が、
「他の人には聞こえない音が、自分にだけ聞こえる」のが耳鳴りです。

耳鳴りの元がどこから発せられているのでしょうか?

例えば、

・耳の中
・脳
・中枢神経
・顎


このような場所からなのか、それとも、もっと全然別のところから?

また、耳鳴りの原因が何なのかによって、聞こえる耳鳴りの音に違いがあったり、
耳鳴りのする頻度や耳鳴りが起きる時間帯に違いがあることが多いのです。

<難聴の方の場合>

外部からの音は聞こえにくいのに・・・
耳鳴りだけは大きく聞こえるということもあるでしょう。

また、

静かになると音が聞こえ始めるため、夜眠れないというケースもあります。

<耳鳴りの原因が別の病気にある場合>

耳鳴りだけでなく、目眩や頭痛、吐き気といった症状も同時に出ることが多く、
これは大変危険な状態だといえるでしょう。

耳鳴りとしてよく聞こえるとされる音というのがあります。

・ザーザー・ドクドク・ブーン・ゴーゴー・ボーボー
・キンキン・キーン・シーン・カチカチ


人によって表現もまちまちですが、大抵の場合、このような音が聞こえるでしょう。

そして、

片側からだけ耳鳴りが聞こえる方もいれば両耳とも耳鳴りが聞こえる方もいます。

また、その時によって違うという方もいるようです。

・夜寝る時になると耳鳴りが聞こえてきて眠れなくなる
・耳鳴りと難聴の発作を繰り返す
・突然耳鳴りが起きるようになった


など、症状の現れ方はその人によって違いがあります。

どのような場合でも早期治療が大切になります。

耳鳴りがするなと思ったら早めに専門機関での検査を受ける事をおすすめします。
本気で耳鳴りを治したい方へ!