耳鳴り キーン!耳鳴りの治療法はないの?TOP > 耳鳴り > 耳鳴りとめまい

めまいについて

耳鳴りとめまいの関係性とは?

耳鳴りもめまいも、どちらもいろいろな要因によって引き起こる症状です。

例えば

・耳鳴りの場合

健康な人でもプールで深く潜っただけでキーンという耳鳴りが聞こえることがあります。

・めまいの場合

朝食を抜いて運動したり立っているだけでめまいを起こすことも珍しくはないです。

どちらにも様々な要因があるのですが、めまいも耳鳴りもどちらもとても近い場所にある器官が原因であることを忘れてはいけません。

耳鳴りとめまいは全く無関係ではないということです。

耳鳴りの中には、頭痛やめまい、吐き気などを伴うケースも多く、
そのような場合には何らかの病気が関係していると考えられています。

早めに検査を受ける事が必要です。

一例として

・脳腫瘍などが原因の場合
めまいと耳鳴りを伴う頭痛を引き起こすことがあります。

・三半規管に異常がある場合
めまいの中でも、ぐるぐる天井が回るようなめまいの場合には、
三半規管に異常がある場合が多いです。

具体的には、メニエール病の場合に起こりやすいです。

メニエール病もめまいと耳鳴りが同時に起こりやすい病気の一つです。

耳鳴りとめまいはどちらも

・脳の疾患
・顎関節の異常
・三半規管の異常
・ストレス


などが原因の自律神経失調症などによって発症することがあります。

原因が一つの場合には、その原因への対処を行うことで、
めまいと耳鳴りの両方が改善することもあるでしょう。

ただ、必ずしもめまいと耳鳴りの原因が同じというケースばかりではありません。

やはり、できるだけ早く専門機関で検査を受けた方が良いでしょう。

本気で耳鳴りを治したい方へ!