耳鳴り キーン!耳鳴りの治療法はないの?TOP > 耳鳴り 治療法 > 耳鳴り ツボで改善

ツボについて

耳鳴り改善 ツボ治療することは可能でしょうか。

耳鳴りの原因には様々な原因が考えられます。

もし、耳鳴りの原因が

・耳周辺の血行が悪くなる
・ストレス


このような場合には、ツボ治療を行うことで耳鳴りが改善される事もあるでしょう。

効果的なツボ治療とは?

耳鳴りをツボで改善させるにはどのような治療を行うことが良いのでしょうか。

・血行不良が原因の場合

まず、

耳鳴りを感じた時、首や耳周辺の筋肉を触ってみてください。

どうでしょう、筋肉が固くなったりしていませんか?

カチカチになっているようなら、耳鳴りの原因は「血行不良」かもしれません。

血行を促進するツボとしては、

・聴宮
・耳門
・角孫
・完骨
・翳風


これらが上げられます。

また、即効性を求める場合は「中渚」がオススメです。

上記にあげたツボを指の腹の部分を温めてから、
耳を挟むような感じで刺激してください。

自分で行うよりは鍼灸治療院に行って、
直接ツボに鍼を刺してもらうのが最も効果的です。

鍼灸治療院で治療を受ければ、
施術が終わる頃には筋肉の緊張が緩和したのを実感できる事でしょう。

・ストレスが原因の場合

ストレスがたまり
精神的疲労が耳鳴りの原因の場合に刺激するツボは

・太谿
・百会


この2つがあります。

・太谿
内側のくるぶしにあります。

このツボの場所は、
アキレス腱とくるぶしの間にあるくぼんだ部分に位置しています。

・百会
頭のてっぺんの左右の耳と鼻を延長したラインで交わる部分にあります。

このツボは、軽く下に向かって押してあげるだけで、
肉体的にも精神的にも緊張を和らげてくれるツボとして知られています。

ストレスや精神的疲労は自律神経を乱すこともあるのですが、
この自律神経の乱れが耳鳴りの原因になることもよくあります。

足にある自立神経を調整してくれるツボの湧泉などを
刺激するのも良いかもしれません。
本気で耳鳴りを治したい方へ!