耳鳴り キーン!耳鳴りの治療法はないの?TOP > 耳鳴り 治療法 > 耳鳴り 薬で治療

薬について

耳鳴りを薬で改善させるには?

耳鳴りの症状にはどういったものがあるのでしょうか。

耳鳴りと言っても、人によって症状は異なります。

高音や低音が周囲の音と関係なく聞こえてきたり、
ドクドクと血液が流れるような音が聞こえてきたりします。

耳鳴りが起こる原因

耳鳴りの症状は様々で、耳鳴りが起こる原因も色々です。

病院で診察を受けると薬をもらう事が出来るので治療も可能です。

<処方される薬とは?>

・ストミンA

耳鳴りと診断された場合、「ストミンA」は
最も病院で多く処方されるでしょう。

塩酸パパベリンとニコチン酸アミドが配合されている薬です。

けいれんを抑制したり、血液循環を良くする効果があります。

・メチコバール

メチコバールというビタミン剤なども処方されます。

ビタミン剤は他の薬と違って、副作用が比較的少ないとされているので、
安心して服用できますね。

ストレスなどの精神面が原因

耳鳴りの原因はストレスなどの精神面が原因の場合もあります。

この場合は、抗うつ剤や精神安定剤を処方されることもあるでしょう。

精神安定剤は服用することで耳鳴りへ意識を集中させないようにして、
自律神経を安定させてくれる効果があるのです。

耳鳴りを治療する精神安定剤として代表的な薬に、
ソラナックやメイラックスがあります。

抗うつ剤としては、ルジミオールなどがよく処方されます。

精神安定作用が高いと言われている抗ヒスタミン剤もよく処方される薬の一つ。

耳鳴りと同時に起こることが
よくある発作やめまいの時などにも処方される薬です。

現在、インターネットで調べると、色々な薬が出てくるとは思いますが、
服用する際には医師に相談してから服用しましょう。
本気で耳鳴りを治したい方へ!