耳鳴り キーン!耳鳴りの治療法はないの?TOP > 耳鳴り > メニエール病

メニエール病について

耳鳴りとメニエール病

元スポーツ選手や有名歌手も「メニエール病」という耳の病気に罹っています。

では、メニエール病と耳鳴りにはどのような関係性があるかをご存知ですか。

年配の方に限らず、若い方でも何度か耳鳴りを体験された事があると思います。


この耳鳴りと共に

・難聴
・頭痛
・めまい


などを同時に引き起こした時に、メニエール病と診断されるのです。

このような症状の他にも、

・ふらつき
・吐き気


などを引き起こす場合もあります。

30代から50代の方に多く見られますが、
耳鳴りとめまいが起こったからといってメニエール病だとは限りません。

メニエール病の原因

耳鳴りや難聴を引き起こす耳の裏側のリンパ水腫があげられていますが、
未だはっきりとした原因がわかっていないようです。

メニエール病のような症状を引き起こしてしまう要因には、

・肉体的
・精神的疲労


などがあると言われています。

これらの事から、メニエール病は生活習慣病の1つだと考えられています。

耳鳴りやめまいなどを同時に感じたら、普段の生活を一度見直してみましょう。

仕事などで沢山のプレッシャーに追い込まれたりして、
精神的にストレスや疲れを感じている事はないでしょうか。

普段の生活でストレスなどを感じていると、
自律神経のバランスが乱れてしまい、めまい症状を引き起こす要因にもなります。

・耳鳴り
・めまい
・頭痛


などを同時に感じた場合には、なるべく早く病院で医師の診断を受けて下さい。

もしも、メニエール病だとしたら
早めに治療を開始することにより症状が改善しやすくなるでしょう。
本気で耳鳴りを治したい方へ!