あがり症を克服するには!TOP > 西村式あがり症克服方法 > あがり症克服講座の口コミ

あがり症克服講座 口コミ

あがり症克服講座を体験された方の口コミ・感想

学校のPTA役員や仕事先で、人前に出て話すことが増え・・
当日の朝から胃が重く、考えるだけで気分が悪くなるほどでしたが、
「自分はあがり症だから、、、」とあきらめて耐えてきました。

でもこの講座を受けて考えがガラリと変わりました。

私の場合「言葉がでてこない」「赤面する」「人の集まりが苦手」
などあてはまる項目が多く何から手をつけていいのか途方に暮れていましたが、個別の症状ごとに対処方法を教えてくださり本当に助かりました。(kさんの場合)


保育園時代からあがり症、25歳になる今までずっと悩み続けてきました。
小さなことかもしれませんが、学生時代はいつもは理解できる問題が、
先生に指名されたときにうまく答えられずに呆れられたり、
就職してからは電話に怯え、電話をおえるたびに落ち込む毎日でした。

これまでもたくさんのコーチングの書籍を読み漁り、
結局なにも変えられない自分にうんざりしていましたが、この講座と出逢い、
具体的な対処法、練習法をお教えいただき、実践しているうちに、
会社での朝礼や電話対応といったまだまだ小さなところではありますが、
たしかな効果を感じています。(sさんの場合)


西村先生の講座を受講して、自分を変えることができました。
人と会ったり話したりすることが本当に苦じゃなくなり、
冷静に自分の意見を伝えることができるようになりました。

人前で話すことがあんなにつらかった自分が、
すらすらと会話ができるようになったことに何より自分が一番驚いています。

会社でも上司からの評価が上がったようで仕事を任せてもらえるようになりました。

先日上司に「信頼してるぞ」と言われ、
今までは感じなかった仕事の張りあいが出てきました。(Nさんの場合)