骨盤矯正TOP > 骨盤矯正・ゆがみ > 骨盤のゆがみとO脚

骨盤のゆがみとO脚について


骨盤矯正でダイエットした女性の画像
骨盤ダイエットの正しいやり方をご存知ですか?
正しい知識がないまま間違った方法を続けてしまうと ぜんぜん痩せなくなったり最悪、体調を崩してしまう可能性もあります。
痩せやすい体質を簡単に手に入れたい?
骨盤のゆがみとO脚の関係はなさそうに思えますが、実は大きな関係があるようです。


骨盤のゆがみとO脚に悩む女性の画像


O脚とは脚の骨が曲っているのではなく、

・骨盤がゆがみ
・股関節がゆがむ


ことで引き起こされます。

O脚といえば、真っすぐ立った状態でも、
膝同士がくっつかず、膝が内側を向いてしまっている状態を言います。

このO脚は骨盤がゆがみ、骨盤のゆがみにより股関節がずれて、
大腿骨が外側へずれることで現れる症状です。

人は大腿骨がずれてしまうと、体全体のバランスが崩れてしまいます。

バランスを保つために知らず知らずのうちに脚の筋肉を発達させてしまうのです。

そのため、脚の外側を中心に不自然に筋肉がついてしまい、
脚が湾曲してしまうためにO脚になってしまうのです。

骨盤が原因で引き起こしてしまったO脚は、
骨盤を正しい位置に戻してあげなくては、改善することはできないでしょう。

骨盤のゆがみが原因でO脚になってしまうと見た目が悪くなるだけでなく、

・腰痛
・膝痛
・冷え性
・便秘


など、体の健康面でも悪影響が起こります。

O脚の改善と予防のためにも、

・脚を組んで座る
・片足に重心を乗せる


など、骨盤のゆがみに繋がるようなことは避けましょう。

生活習慣を改善すると共に骨盤矯正体操を行い骨盤の周辺の筋力をトレーニングして骨盤を正しい場所に戻すと、O脚を改善したり予防できます。


実は多くの日本人女性の骨盤がゆがみ、そして、想像以上に『損』をしています。
痩せない、肩こりが治らないなどでお悩みなら骨盤矯正のしてみましょう。
正しい骨盤ダイエットを成功させるプロの秘訣をお伝えします!
⇒簡単な骨盤矯正でウエストサイズ&体重がダウン!