筋トレ メニューでダイエットに挑戦!TOP > 筋トレ > プロテインで筋肉量を増やせるか?

プロテインと筋肉量について

プロテインを飲んで筋肉量が増える?

プロテインとは、3大栄養素のたんぱく質の事を言います。

人間の身体のほとんどは水分でできていますが、
その次に多いのがたんぱく質なのです。

・筋肉
・内臓
・血液
・髪の毛
・爪


これらもたんぱく質から構成されているのです。

プロテインを飲む事により、身体を構成するために必要である
たんぱく質を補っていることになるでしょう。

また、たんぱく質は、筋肉と強く関連しているのです。

たとえば、筋トレをした後の損傷した筋肉の修復や回復には、
たんぱく質が必要になります。

・プロテインを飲むと?
筋肉の修復や回復に役立ちます。
トレーニングの内容や栄養状態にもよりますが、
回復時には筋肉が肥大して筋肉量の上昇にも繋がることでしょう。

筋トレで筋肉量を増やす際には、
通常の2倍程度のたんぱく質を摂取する必要があります。

十分なたんぱく質を食事から摂取しようとする場合には、
食事量が増えてしまう事になります。

また、同時にたくさんの脂肪も摂取してしまうことが多いでしょう。

多くのたんぱく質を取り込むことができも、
取り込む脂肪も増えてしまっては効果が半減してしまうものです。

そこで、

プロテインを飲む事で、脂肪の摂取を抑えてたんぱく質を
効率良く体内に吸収する事ができ、筋肉に充分な栄養が運ばれるのです。

そして筋トレの効果を充分に発揮してくれる手助けをしてくれるでしょう。

ただ、プロテインを飲んで筋肉量を増強する場合には、
ちゃんと筋トレも行わなければ意味がないでしょう。

摂取したたんぱく質を有効に使う為に筋トレを行わないと、
余分なたんぱく質が脂肪として体内に蓄積されて、逆効果になってます。