筋トレ メニューでダイエットに挑戦!TOP > 筋トレ > 筋トレでの注意点

筋トレでの注意点について

筋トレを行う時の注意点

筋トレは無理をして行う事により、筋肉痛になる場合もあります。

運動不足の人の場合は、いきなりハードな筋トレは避けましょう。
徐々に体を慣らしていくようにする必要があります。

筋トレは一度に沢山行えば効果が大きいというものではありません。
長く続けていく事が重要となります。

最低でも3ヶ月は継続して、
1回の筋トレの時間は30分から1時間を目安にして実践してみて下さい。

また、筋肉がつくのは、筋トレによって痛めつけられた筋肉が回復する時です。

筋トレというものは、筋肉に刺激を与えているだけで、
筋肉が成長するのは筋肉を休ませている時です。

まだ筋肉痛が治っていない状態で、毎日続けてトレーニングをしていると
逆効果で、体を痛める原因となります。

運動不足ならば、1週間で2回くらいのペースで筋トレを行ってください。
慣れてきたらレベルを上げていくという方法で筋トレを進めることが大切です。

筋トレなどの無酸素運動は、
血圧を上昇させ、心臓に大きな負担を掛けてしまうものです。

運動不足の方や中高年であれば、自覚症状がなかったとしても
筋トレを行う前に、メディカルチェックを受ける事をおすすめします。

自己判断での筋トレは、呼吸法やフォームに間違いがある事が多く、
せっかくの筋トレの効果も薄れてしまいます。

それに、思わぬ事故にも繋がりやすくなってしまいます。

ですので、専門家への相談が筋力アップへの近道と言えるでしょう。

最後に、

筋トレの前後にはストレッチをして、
充分に筋肉や股関節をほぐしてから行いましょう。

また、

調子が悪い時は中止するなど、
自分の体と相談しながらトレーニングを行いましょう。