筋トレ メニューでダイエットに挑戦!TOP > 筋トレ > 筋トレでダイエット

筋トレでダイエットについて

こちらでは、筋トレでダイエットすることについてお話ししたいと思います。

筋トレでダイエットするには、筋トレのみをするよりも、
カロリーや栄養バランスを考えて食事をすることが大切です。

筋肉量が増えれば、基礎代謝があがり、それだけで摂取したカロリーを
消費しやすくなりますので、痩せやすくなります。

しかし、筋トレをやっていても、暴飲暴食を続けていたり、
何も考えたりしないで食べていたのでは、なかなか痩せられないでしょう。

ただし、摂取カロリーを抑えれば良いと言う訳ではありません。

良質のタンパク質をしっかりと摂取しながら、筋トレをするようにしてください。

では、摂取カロリーは、どれくらいの量にすればダイエット効果があるか?

これは、基礎代謝量前後に抑えると良いとされています。

基礎代謝量前後の摂取する量にして筋トレをすることで、
筋肉量を増やし、脂肪を燃焼することができます。

もしできるなら、「1日の食事の回数を増やして、
一回の食事量を減少させる」とさらに良いでしょう。

減量効果を上げたいがために、食事の量やカロリーを極端に減らすことは、
痩せにくい体質を作りますし、筋肉量が落ちてしまい、逆効果になりますので
くれぐれも気をつけてください。