筋トレ メニューでダイエットに挑戦!TOP > 筋トレ・部分痩せ > 肩の筋トレ

肩の筋トレについて

肩の筋トレって、どんな筋トレがあるんでしょうか?

・サイドレイズ

・ダンベルショルダープレス

・壁を使った筋トレ


肩の筋トレには、以上のような方法があります。


サンドレイズ

まず、サンドレイズですが、これはダンベルを使う筋トレです。

もし、ダンベルがない場合は、ペットボトルに水、
または、砂を入れたものを用いて行う事も可能です。


サンドレイズのやり方

両手にダンベルを持ち、まっすぐ立って、両手を伸ばした状態で、上へ持ち上げる

完全に上まで上げるのではなく、腕と床が水平になる程度まで上げるようにします。

上まで両手を上げてしまうと、肩が上がり、肩甲骨が動いてしまう為、
肩が鍛えられなくなるので、気を付けて下さい。


ダンベルショルダープレス

ダンベルショルダープレスですが、この筋トレもダンベルを使用します。


ダンベルショルダープレスのやり方

最初の段階のうちは、耳の横あたりでダンベルを持って立ちます。

次に、腕を上に伸ばすようにダンベルを持ち上げ、ゆっくりと耳の横に戻してください。

これを3回ほど繰り返します。


壁を使用した筋トレ

壁を使用した筋トレは、壁以外に必要なものは何もないのでやりやすいでしょう。


壁を使用した筋トレのやり方

壁の横に立ち、壁側の手を壁に向かってまっすぐ伸ばす。

この時、手のひらから壁まで約20センチほど離れたところに立ちます。

そして、壁側の手のひらを壁に付けて肘を曲げ、体を壁に傾けます。

両足はちゃんと地面に付け、頭から足までまっすぐになるように傾けて、
ゆっくりと体を元に戻す。

これを左右5回ずつ行うと、肩を鍛えられるでしょう。