筋トレ メニューでダイエットに挑戦!TOP > 筋トレ > 筋トレで痩せる!

筋トレで痩せることはできる?

筋トレで痩せられるのでしょうか。

筋トレは、ダイエットにも有効なトレーニングになります。

筋トレをして、筋肉の量が増えると、それと一緒に脂肪の燃焼量も増えるので、
痩せる事が出来ると言われているのです。

基礎代謝の量の40パーセントが筋肉によって消費されており、
その消費エネルギーの多くは脂肪になります。

これにより、筋肉量を増やしたら増やした分だけ、
脂肪の消費へと繋がっていきます。

筋トレをする場合としない場合では、筋トレをして筋肉量が増えた分、
基礎代謝が高まるので、より多くのカロリーを消費すると言えます。

ただ、筋トレには即効性がありません。

なので、

ダイエット効果を得る為にはトレーニングを継続して行うことが必要です。

でも、基礎代謝を上げていく事が出来てれば、
痩せやすく太りにくい体質をつくることができるはずです。

また、ある程度の筋肉がないと、痩せる事ができても、
お腹がポッコリしたり、体に張りがなくなってしまう場合があります。

上向きのヒップやくびれのあるお腹回りは、
筋肉があるからこそ実現する事の出来る体型です。

筋肉は脂肪を内側からキュっと引っ張っているため、
たとえ体重の変化がなくても引き締まった身体になるのです。

このことから、筋トレは部分痩せにも効果があると考えられます。

脚、二の腕、お腹など、細く見せたい部分の筋トレを行う事で、
見た目もすっきりと引き締まって見えます。

ただ、元々の脂肪の量がたくさんある方の場合、
筋トレを行っても細く見せることは難しくなります。

脂肪が多い人は、まず、ジョギングや水泳などの有酸素運動により、
ある程度、脂肪を落としてから筋トレを取り入れていくようにしましょう。